人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*はじめに*

私が勤めている会社では、もう何年も新人が育っていません。

私より後に入社した人は全滅です。

原因は、何なのか・・・・。

それは、お局のパワハラです。

他の上司は、みんな気がついているのに、注意もできなければ、何もしてくれません。

見て見ぬふりです。

パワハラは問題だけど、ベテランが居ないと仕事が大変だから・・・・という理由で黙認されてきたようです。


私は、これまでに何度かお局の強烈なパワハラ攻撃を受けてたことがあります。

でも、私が継続的なターゲットになる前に、毎回新しいターゲットが登場します。

そして、苦労して仕事を教えて、これからという時にお局が解雇に追い込むパターンが定番になっています。

結局、私は継続的なターゲットにならなかったから、生き残っているのか・・・・。

辞めたいのに、辞める勇気がない。不安。不満。ストレス。


最近、私は『別な理由』で、お局に利用されていたことを知りました。

ある意味、そのために残されていたコマだったのかもしれません。


1年前、所長のお気に入りの女子社員をいびり倒した結果、その女子社員が退職してしまいました。

それをお局が、この私が彼女を影でいじめていたなどという、ありもしない嘘を所長に報告していたことを最近になって知りました。

しかも、その嘘は初めてではなく、これまでにメンタルを破壊されて自主的に辞めていった人たちの原因は、この私がいじめていたからだと報告されていたのです・・・。

それを今年になって初めて知って、本当にショックでした。

所長から、心当たりがあるか聞かれて知りました。

そんなの、あるはずがないのに・・・。お局がそう報告していたと知りました。

辞めていった人たちとは仲良くしていたし、お局のイビリについて悩み等の相談を受けることもありました。

お局には、いざというときに濡れ衣を着せる相手(私)が必要だったのだろうと推測しています。

多分、私は下っ端だったから、所長に悪者にして報告しても、真実が明るみに出ることはないと思ったのかもしれません。

しかも1回それで上手く誤魔化せて、だから次も、私を悪役に仕立て上げたのかもしれません。

それも何年もの期間、そうしていたらしいです。

本当に怖い女。

現在は、所長は本当のことに気がついている様子です。

お局を、新人教育の成果が上がらない理由について厳しく会議等で責めているという話も耳にしました。


お局がいる限り、新人が残らないことは、事務所内でも口々に言われています。

1日でも早く辞めて欲しいよねって。

でも言っているだけで誰も何もできないのです。

役員は、
「お局が定年退職するまで我慢だ」
と言うけれど、あと3年(65歳までいるなら、あと8年も・・・)なんて、耐えられる気がしません。



今は、今月初めに入社したS藤クンが主なターゲットです。


こんなブログを書き始めようと思ったのは、そもそも「記録しておきたい」からなのですが、それなら手帳にでも書き込んでおけばいいことなのかもしれません。

でも、少しでもいいから、誰かに知って欲しいと思う気持ちがあり、ブログという形式にしようと思いました。



もう社内で暴言を聞きたくない。

もう未来のある新人が傷つけられて、悲しくて辛い気持ちで辞めていくのを見たくありません。

過去のことも含めて、少しづつでもいいから記録していくつもりです。


by licca-doll | 2017-08-30 23:55

地方都市の会計事務所に勤めています。パワハラが蔓延するアホな事務所です。いつか、何かに役に立つかもしれないから、記録していこうと思います。


by Licca